名古屋大須 ハピトレ整体 『大須快福堂』 宇宙一、ぶっ飛んでる、ぶっとび~、身体開発トレーナーのハピトレ!

ハピトレで自分で自分の身体能力をあげて、痛みをとり、元気になりるんるんexclamation×2綺麗になりぴかぴか(新しい)exclamation×2もぉ~と楽しい人生かわいいにしたい人へexclamation×2

4月 19 2022

自律神経の乱れは、首を良くすると改善する☆

😊春は首を良くゆるめましょう!😊


最近ぼーとする。(;´д`)ゞ
やる気がでない。( ̄ ‘i  ̄;)
すぐに疲れる。
いつも眠い。(=_=)


こんな症状の方は、首をゆるめてほしいです。


なぜ?首をゆるめるかというと・・・


首をゆるめると、自律神経が元気になるからです。


春は、寒暖差が激しくて、
特に今年は、ずーと寒くて、
急に暖かくなり、体温調節をしてくれている自律神経がびっくりしてしまっていて、また急にがんばって働いていて、疲れてしまっています。


 自律神経は、日中は活動する為、交感神経が優位で、夜は体を休める為、副交感神経が優位でバランスを取っています。


 しかし、春は体温調節に忙しくて、夜も交感神経優位で、無意識に興奮してしまっていることが多いです。


春は、特に何もしていないと思っていても、体温調整などをしている為、疲れやすいのです。
そこで、大事なのが、首をゆるめること。
首の筋肉が固まっていると、脳への血流が悪くなり、自律神経が元気よく働きません。
さらに首の位置も悪くなると、神経の通りが悪くなります。

スマホをのぞきこんでいると、下を向きすぎて、首の角度が悪くなり、神経の通りが悪くなりますから、ご注意してくださいね。

しかし、首の筋肉が柔らかくなり、首が正しい位置に戻ると、脳へ酸素が運ばれ、自律神経がしっかり動きだします。


 そこで、首の筋肉を緩めて、正しい位置に戻すお勧め体操は・・・

首に丸めたバスタオルを入れて寝るだけ。


体操でもない、ただ寝るだけですが、これが効きます。
5分程、仰向けになると首にきれいなカーブができます。



注意点は、最初は5分程から慣らしていくこと。


最初にそのまま寝てしまうと、首の筋肉がいつもと違うように伸びているので、負担がかかりすぎて筋肉が固まってしまうことがあります。

慣れてきたら、首や頭が気持ちよさを感じるぐらいの時間は、寝てもらっていいです。
☆首を鼻先10㎝程、小さくゆ~くりコロコロと動かすのもいいですよ。5回程で十分です。これも首の状態により、痛くなる場合もありますので、『気持ちいいな~』と感じる範囲でやってくださいね。



首のストレッチだと思ってやると、やりすぎてしまいますので、気持ちいい所を探すような感じで首ゴロゴロしてくださいね。

 春だけではなく、いつも気分が重くて、だるい方で『私、うつ病かも・・・』

と思っている方は

もしかしたら 首が凝っているだけで、精神的な症状がでていることもあります。

首が良くなると

気分が良くなり、やる気がでてくることもありますので、

お困りの方は、一度ご相談くださいね。

ご相談・ご予約のお電話はこちらへ052-222-4133

↓もっと他の方の良くなった声をご覧になりたい方は

首こり、首の痛みが改善した方の体験談はこちら

肩こり専門ページはこちら

料金・当院のアクセスはこちら

 

地下鉄鶴舞線「大須観音駅」より徒歩5分 整体 大須回福堂

住所

愛知県名古屋市中区大須1-34-13 シティハイツ渡辺202号

※駐車場 2台分あり

受付時間
10時~12時、14時~18時まで
お休み
月曜午前・水曜・日曜・祝日
料金

施術料:4700円 初見料:1000円

※初回のみ、初見料をいただいております。

 

ご予約・お問い合わせはお電話にて承ります

 

tel8_2052-222-4133 水・日曜・祝日定休

tel-s

 

 


0コメント

Comments RSS

コメント記入

You must be logged in to post a comment.

« »